感覚の違い...。
当然ですが、人それぞれ好みや感覚が違ったりします。
しかしこれが少々厄介だったりもします。ま〜下のイラストを見て下さい。
b0007891_22652100.jpg

これはこれで完成なのですが、見る人によっては「反対側の翼がもっと見えるはずだ」と言う事があります。これが趣味なら無視すれば良いのですが仕事だとそうはいきません。一応このアングルだと理論的にこの程度なのですが、イラストを理論的に説明してもあまり意味がない?のでもう少し見えるように修正するとします。
しかしこの「もう少し」が結構難しい。イラストレーターとしてはバランスを考えて程好い見え方にしたいのですが、一度もっと見えると思ってしまった方は多少の変化では納得してもらえない場合が...。
b0007891_2525816.jpg

どうしても見せなきゃいけない訳でもあれば納得できますが、そうじゃない場合は...。ま〜良いものを作ろうと思っての事なので此方も頑張って違和感の無いように仕上げますけどね。でも最近多いんだよな〜こんな修正(変更)。良い方向に向うことも有るので色々難しいです。

注:上記のイラストで実際にあった話ではありません。イラストはあくまでサンプルです。
by hiro_artwork | 2005-03-11 03:24 | 独言
<< SUBARU IMPREZA ... McLaren MP4-20 >>