明けましておめでとうございます
b0007891_10505362.jpg

本年も宜しくお願いいたします。
[PR]
# by hiro_artwork | 2010-01-01 00:01 | Others
日本郵便
カミさんの用事で郵便局に行ったんだけど、そこで面白い様子が見れました。
b0007891_1474197.jpg

配達用バイクが局を出る前に先ず一本橋を渡らされ、次にパイロンで作ったクランクを通過し最後にチェックする職員らしき人に荷物検査と軽いレクチャーを受けてから出発してました。
自転車は一本橋を渡らず後の工程はバイクと同じ。
又よく分らないのが、三輪車も一本橋を渡らされてた事です。(笑)

ベテランらしき配達員になると、職員が他の方向を向いているスキに一本橋をショートカットしたりしてました。

カミさんを待っている間の良い暇つぶしになりました〜。
[PR]
# by hiro_artwork | 2009-06-22 14:22 | Others
外付けHDDが認識しない?
久しぶりに外付けHDD"BUFFALO HD-H250U2"を接続したら全く認識しなくなっていた...?。
2〜3ヶ月前位に前に接続したときは無事認識していたのだが...?。
ケーブル取替えたり、電源ON/OFFしたり、USBケーブル抜差ししたり色々やってみたが全くダメ。
「こりゃ壊れたかな」と思ったのですが、取合えず他のMacにつないで検証してみる事に。
なんとあっさり認識しました〜。HDDも壊れてないみたい。

気になったので調べてみました。
なんとLeoperd 10.5.7にアップデートすると一部のBUFFALO外付けHDDが認識しないトラブルがあるようです。(けっこう話題になってたみたい)
テストしたMacのOSがTigerで良かったです。(全てOS X 10.5.7だったら完全に壊れたと思ってましたよ)
取合えず古い資料が必要なので(最近のバックアップは全て内蔵HDD)、他のMacにコピーしてそこからネットワーク経由で取ろうと思ったのですが面倒で...。
だったらAirMac Extremeベースステーションに接続して共有してはと思いやってみたところ
b0007891_13365591.jpg

見事認識しました。
急場をしのぎだったけど、これで良いかなとも思ったり...。

因みにBUFFALOに問い合わせれば、片道の送り賃以外無償で内部基盤を交換してくれるそうです。
[PR]
# by hiro_artwork | 2009-06-10 13:45 | Mac
iPhone用FMトランスミッター(其の二)
"Belkin TuneCast Auto 3"が壊れました。
液晶表示が全くされず電波も出なくなりました〜。
まだ保証期間だったので早速修理に出したところ、
新品と交換で(3週間かかりましたが...)"Belkin TuneCast Auto 4"になって戻ってきました。
b0007891_10252896.jpg

TuneCast Auto3との違いは未だあまり使用していないのでよくわかりませんが、
現行モデルになってちょっとうれしいです。
[PR]
# by hiro_artwork | 2009-06-01 10:15 | iPhone
Illustrator ザ・クリエイターズ・テクニック デザイン表現&イラスト制作のための技法集
総勢45名のプロが技を披露する究極のIllustrator技法集!
b0007891_11274327.jpg

Illustratorのさまざまな技法を紹介する「究極の Illustrator技法集」です。最大の特長は、プロのデザイナーやクリエイター、イラストレーターが総勢45名も登場し、そのすばらしいテクニックを披露していること。Illustratorで実際に制作する際の工程はもちろん、操作の要点やコツを惜しみなく紹介しています。いますぐデザインワークや作品制作の参考になる、さまざまなアイデアも豊富に掲載。すべてのIllustratorユーザーにお薦めの1冊です。

...と言う説明です。
以前執筆した小ネタが少々転載されています。
[PR]
# by hiro_artwork | 2009-02-02 11:37 | Illustrator