カテゴリ:Family( 17 )
久しぶりに...
海老名サービスエリアに立寄りました。
相変わらず混んでましたね。
b0007891_575316.jpg

それでSAのお楽しみといえば買い食いです。
早速「ぽるとがる」でメロンパンと夕張メロンパンを買いました。
夕張メロンパンの方には中に夕張メロンクリームがたっぷり入ってます。
更に「ドーナッツプラント」でドーナツを買い又「うまいもの横丁」でえびえび焼き、アメリカンドックも買いました。
朝からよく喰う家族です。
しかしカミさんがお目当ての「キハチ」の ソフトクリーム中国料理世界チャンピオンの肉まんはオープン前でおあずけでした!。
[PR]
by hiro_artwork | 2008-10-26 08:13 | Family
次世代ワールドホビーフェア
カミさんと子供達は”おはスタ スペシャルステージ”の観覧に。
b0007891_081153.jpg

僕はプラプラ時間をつぶしてました。
b0007891_093541.jpg

まぁ〜とにかく混んでました...。
[PR]
by hiro_artwork | 2008-07-13 23:58 | Family
Kidzania(キッザニア)
キッザニアに行きました。
所謂色々な仕事を子供が疑似体験出来る所です。
b0007891_0593687.jpg

約70種類のお仕事が体験出来るそうです。
パイロット、キャビンアテンダント、消防士、モデル、医師etc...大人も体験したくなってしまう職業も結構あります。

我家の子供達は早速運転免許を取りレンタカーを借りました。
殆どの体験は報酬が出るのですが(キッザニア内の通貨キッゾで)先ずはマイナスからスタートです。因みに学科試験があったそうです。

キッザニア内の銀行で口座を開くとキャッシュカードがもらえATMを使って自分でキッゾを引き出す事も出来ます。

カーディーラーの店員体験のブースで気になる物を発見!。
b0007891_143461.jpg

小振りのランエボです。
このサイズで販売したら面白いのでは!と思ちゃいました。

消防士の体験で子供達が放水する場所があり、我が子を撮影するため親の人集りが...端から見ると本当の火事を野次馬が撮影してる様に見え笑えました。
b0007891_1222535.jpg


子供達は次回何を体験するか楽しそうに話してましたが、困った事に親はとても暇です。
[PR]
by hiro_artwork | 2007-07-11 01:29 | Family
キャンプ最終日!
予想通り朝4時頃から雨が降り出しました。
今日は午前中にチェックアウトいなくてはいけない...
「困ったな〜」と考えていたら眠れなくなり外の様子を見にテントから出ました。
運良く雨の量は少なめで雲の流れも速く、晴れ間がのぞきそうな感じです。
そのまま一人でぼーっとしていると、カミさんも起きてきました。
二人で早い朝食をとって雨がやんでる間にトイレへ、するとカブト虫が飛んでいる。
ちょうど雨もやんでいるので息子を叩き起こし約束の虫取りに出掛ける事に。
しかしお目当てのクワガタは採取する事ができませんでした。やはり雨が降っては駄目だね!。
しばらくするとまた雨が降ってきたので、タープの下で撤収のタイミングを待つ事に...しかしなかなか止まない。
仕方なく小雨の中荷物をまとめ始めるがここで出発時の適当な荷物まとめが仇に...なかなか荷物がまとまらず、積込みに時間が...。
結局出発時間を大分オーバーしちゃいました。(笑

息子の虫取りの収穫はミヤマカミキリとキリギリス、バッタ少々...雨のおかげでだいぶ予定がくるった!。
b0007891_2047196.jpg

これは秋にリベンジかな?。
終わり。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-08-13 20:05 | Family
キャンプ二日目!その二
お昼近くになってようやく天気がかいふくし、近辺を探索することにしました。
先ずは近くを流れる小川まで...しかしちょっとあまくみてました。
小川までの小道は下りで場所によっては結構急な下り...しかも雨の影響でツルツル滑るし雨水は流れてるし子連れじゃちょっときつかったです。
何とか小川に到着し早速子供たちと水遊び...流れが速い...やはり雨の影響です。しかし浅瀬で遊べば問題無いので子供たちは思いっきり遊んでました。

一度サイトに戻り昼食!。しばらくのんびりした後、場内にある釣り堀へ出かけました。そこで息子が大物の鯉をヒット!カミさんの助けで何とか引き上げました。
b0007891_1151362.jpg

息子も大満足!しかしカミさんはヒットなし...でも終了間際に無事釣り上げました。

この日は汗を一杯かいたので近くの温泉まで出かけ身も心もサッパリしゆっくりディナータイム。この日は定番のカレーを食べました。

就寝間近またも嫌な前兆が...遠くで雷の閃光が...雨対策しなくては...。(既にかみさん&子供達は夢の中...。)つづく。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-08-12 22:49 | Family
キャンプ二日目!その一
嫌な予感的中!ポタポタと雨が...予報だと40%こんなときにかぎって当たるんだよな〜。
でも昨晩皆が寝静まった頃、一人でタープを移動!テントの半分位はタープの下へ。(これには色々わけが)
b0007891_105573.jpg

しばし状況を寝ながらうかがっていると雨が大粒に!しばらくすると気になっていた不安も的中!雨漏りが!。
テントの縫目のシーリングがあまくなってる感じがしたので雨だけは勘弁してほしかったのですが...半分タープの下でもダメでした。急いでタオルで拭取るが次々にもってくる。「最近は雨漏りなんてしないからこういう経験も必要」とカミさんは言うがそうかな〜?。
雨のせいで子供が楽しみにしていた朝の虫取りは中止に、仕方なく早めの朝食の準備をはじめる。
しかしタープの下は半分以上テントが占領していてひじょうに狭い...結構広いサイトなのに...勿体ない。

朝食中僕にはひじょーに心残りが...自宅にしまっていたパーコレーターが見つからず、今回のキャンプはパーコレーターでいれた変な味のコーヒーが飲めないのだ。
あれを飲まないとキャンプの朝って感じがしない。カミさんは一度飲んで「二度と飲まない」と言ってたし、多分カミさんがどっか奥地にしまい込んじゃったんだろうな〜。

あー早く雨止んでくれないかな〜。
つづく。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-08-12 12:50 | Family
キャンプ場へ出発!
案の定寝坊しました!。
しかも起床予定時を2時間以上もオーバーして...。

急いで出発の準備をはじめるが思った以上に時間がかかる。
「しまった!徹夜で準備しとけばよかった」と思っても後の祭...。
久しぶりのパッキングにも手間取り、時間が勿体ないので強引に荷物をまとめる...後にこれが仇になろうとは。

何とか予定よりだいぶ遅れて出発。
「今日はもう何も出来ないなー」と思いながら目的地に急ぐ。
運良く全く渋滞につかまらずスムーズに現地に到着!。
休む間も無くタープ、テントの設営をはじめるが久しぶりのテント張りに悪戦苦闘!タープは結構張る機会があるのでスムーズだが、我家のテントは結構設営が面倒なのです。確か買ったばかりの頃、マニュアルの適当さに腹を立て「俺が書直してやる!」と叫んだのを思い出しました。(笑

設営が済んだら又休む暇なく食事の支度を始め(カミさんは既にイライラしている。)慌ただしくバーベキューの開始です。
しかし息子が「これはバーベキューじゃない!」と言う...何故?と思いましたがすぐ気づきました...今回手間を省くために炭を使わずコンロにフライパンで...反省しました、そういう事って大事だよね。

辺りも暗くなりここで僕のお気に入りのランタンを点灯!。
b0007891_22585818.jpg

Camping Gaz ラプソディこのブルーのボディがとても美しい!。こいつの灯を絞って薄暗やみでぼーっとくつろぐのが好きなんです。しかし夜になると「暗い暗い」とカミさんがやかましいのでメインには明るいランタンを使ってます。因みにツーバーナーもキャンガスです。(キャンプ用具に全く興味の無いカミさんもこの青い奴はお気に入りです。)

結構汗をかいたので皆でシャワーを浴びに行きさっさと就寝!疲れた〜。
しかし心配事が二三...つづく。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-08-11 22:15 | Family
キャンプ!
家族でキャンプに!。

長男が生まれてから全く行ってなかったキャンプを今年から再開する事に!。
子供を連れてど〜しても行きたかったんだけど、カミさんが「虫が嫌!、暗い!、寝辛い!」と言ってなかなか行けなかったキャンプにひょんな事から行く事になりました。

早速実家の倉庫に置いてる道具を取りに行き点検を...チェアーはネズミにやられて全滅!でも他の道具はは大丈夫でした。

忙しい合間をぬってシュラフやタープ、テントを干して道具はOK!しかし出発前日?当日の3時過ぎまで買物や何やで準備に手間取るが結局終らず(買物以外はカミさんノータッチ)少し早起きして残りをやる事に...大丈夫かな。
つづく。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-08-10 22:14 | Family
どうするの?
今息子は大変生き物に興味がありよく昆虫等を家に持帰ってくる。
最近オタマジャクシを捕ってきた。
とりあえずカブト虫用に使っているケースに水を入れ飼っていたのだが、そろそろカブト虫の季節なので水槽を購入する事にし早速買いに出かけた。
水槽を購入し、しばらくすると子供と出掛けているカミさんから携帯に電話が、

カミさん:「ねぇ!凄いもの貰ったよ!。」

僕:「ふぅ〜ん何を?。」

カミさん:「ちょっと電話代わるね。」

息子:「ねぇねぇ!凄いもの貰っちゃった。」

僕:「何を?。」

息子:「ポケモンのオモチャとねぇ〜」

僕:「ふむふむ。」

息子:「ヘラクレスの幼虫!。

僕:「そーヘラクレスの...って何それ!。」

息子:「凄いよ!。」

僕:「...。」

カミさん:「知合いのご主人が色々なカブト虫いっぱい飼っていて、息子と話が盛上がっちゃってさ〜持ってくかって事になったのよ。」

僕:「おいおい。」

カミさん:「あんたも欲しがってたでしょ〜詳しくは帰ってきてからね!ツゥー」

僕:「...。」

呆然としながら帰宅すると馬鹿でかいこんな幼虫が
b0007891_13284458.jpg
ウニウニしているではありませんか!しかも4匹も

息子:「凄いよー凄いよー!早く成虫にならないかな!。」

とはしゃぐ息子...確かに僕の子供の頃の憧れの虫であり欲しいと言った事もあるが、ほったらかしで飼える物でもなく温度設定など大変だと聞いた事あるし何より高価!。
冷静になれば我が家で育てられない事がすぐ分かるし、僕が欲しかったのは幼虫ではなく成虫です!

カミさん:「ヘラクレスヘラクレスって言う種類みたいよ〜。ガンバってね!。」

ヘラクレスヘラクレス、通称ヘラヘラってやつだね...カミさんは虫嫌い、息子はあてにできないっとなると僕が世話する事に...オタマジャクシも足生えてきてるし...どうするの俺!

つづく...。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-06-18 13:56 | Family
運動会!
今日は息子の小学校の運動会でした。
b0007891_9452240.jpg

最近はこの時期に運動会をする学校が多いみたいですね。
僕が子供の頃は秋に行うのが当然だったのでちょっと違和感がありますが、これはこれで良いのでしょう?。(体育の日の立場は...。)

結果は息子の赤組勝利で良かったのですが、息子は個人競技の結果に不満気味。
来年はもっとがんばろうね!。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-05-14 21:41 | Family