カテゴリ:Illustrator( 19 )
Illustratorの遠近グリッド
Illustratorの遠近グリッドを初めて使ってみました。
建築物とかには使えそうだけど、今迄描いている様なイラストに使えるかは、暇を見て研究する事にしよう。

b0007891_1765443.png



とりあえずblogを移転しました!ヨロシク。


[PR]
by hiro_artwork | 2016-09-19 17:12 | Illustrator
Illustrator ザ・クリエイターズ・テクニック デザイン表現&イラスト制作のための技法集
総勢45名のプロが技を披露する究極のIllustrator技法集!
b0007891_11274327.jpg

Illustratorのさまざまな技法を紹介する「究極の Illustrator技法集」です。最大の特長は、プロのデザイナーやクリエイター、イラストレーターが総勢45名も登場し、そのすばらしいテクニックを披露していること。Illustratorで実際に制作する際の工程はもちろん、操作の要点やコツを惜しみなく紹介しています。いますぐデザインワークや作品制作の参考になる、さまざまなアイデアも豊富に掲載。すべてのIllustratorユーザーにお薦めの1冊です。

...と言う説明です。
以前執筆した小ネタが少々転載されています。
[PR]
by hiro_artwork | 2009-02-02 11:37 | Illustrator
プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 改訂版
久しぶりのblog更新です...。

MdNのムック『プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 改訂版』が発売されました。
今回も執筆させて頂きましたのでご報告します。

b0007891_22254834.gif


作品はリクエスト頂いた戦闘機です。
記事は前回同様グラデーションを使用した解説になってます。
[PR]
by hiro_artwork | 2007-10-12 22:32 | Illustrator
子どもとでかける千葉あそび場ガイド 2007年版
発売されてから少々日にちがたってしまいましたが、
カミサンが数ヶ所記事を書いております。
b0007891_13564969.jpg

[PR]
by hiro_artwork | 2007-03-31 01:59 | Illustrator
Illustratorアートスタイル
b0007891_11545575.jpg

MdNのムック『Illustratorアートスタイル』に過去(2年半位前)執筆した記事と作品が掲載されてます。

9月30日発売でした。
[PR]
by hiro_artwork | 2006-10-16 12:42 | Illustrator
ソフトウェアの進歩とは?...。
ソフトウェアは日々進歩し便利(マシンパフォーマンスそれなりに要求しますが...)になっているがその反面勘違いや大事な感覚の薄れを感じる事が時々...。
下記のようなイラストが有るとします。
b0007891_1103088.jpg

このイラストのレンズだけを「他のイラストにも流用したいのでレンズだけ抜出したイラストをください」と言う人がいたりします。
「このイラストで完結しているので流用は無理」と説明すると「なぜ?」と言われ「...。」です。いろいろ説明を試みるが「Illustratorで描いてるんでしょ」とか「不透明度がどうのこうの...」とか的外れな会話に...。
この人は完全にイラストだという事を忘れて透明なレンズが他のイラストへ移動する感覚でいます。流用出来ない事を分かってもらう為にレンズのみ抜出したイラストを渡そうとも思ったのですが、こんな感じ↓
b0007891_1474465.jpg

なので止めときました。(嫌がらせしてると勘違いされそうなので)
注:上記イラストはサンプルで実際に使われた物では有りません。

技術が進歩したからと言ってもね〜そこまではまだ...。汎用にそこそこのイラストは提供できるとしても限界があります。それに使用してるかどうかも分からないのに不透明度の事を言われても困ります。不透明度使おうが透明に見えなければ意味がないのです。ツールの問題ではなく、あくまで表現力ですから。
[PR]
by hiro_artwork | 2006-01-28 02:44 | Illustrator
Adobe Illustrator CS2発売。
Illustratorの最新バージョン「CS2」が発売されました。

新機能としてライブトレース、ライブペイント等が追加されているそうです。
b0007891_1838153.gif

個人的には新機能より今あるツールを洗練させて軽く動作するソフトになってもらいたいのですが...またそれなりのマシンスペックを要求されるんでしょうね!。
ま〜ソフトの進化として便利になるのは理解できるし又そうあるべきだと思いますが、でも只のお絵描きツールになってしまった気がします。
プロツールとうたうならば、もっとプロに特化したソフトであってほしいと思ってます。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-07-08 18:54 | Illustrator
プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 !
昨日(5月31日)発売の「プロとして恥ずかしくないIllustratorの大原則 」(出版社
MdN)に執筆しました。
b0007891_221047.gif
Illustratorの実践的なテクニック等をわかりやすく解説した一冊です。
色々なプロの制作例が紹介されていますので、Illustrator使いには購読する価値有りです!!!。

僕の場合Illustratorの機能云々と言うより、「自身のセンスで描く」を念頭に置いて日々イラストを描いてます。その辺を上手く記事に盛込めればと思って書いてますが...(そのようなニュアンスを入れた文章作りって難しい〜。)ご購読くださった方で僕の解説が分かり辛かったり疑問に思う事などありましたら、メールやBBSで質問してくださいね。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-06-01 23:18 | Illustrator
Illustration
たまにはいつもと違ったアングルのイラスト掲載を考えてます。
b0007891_16524225.jpg

[PR]
by hiro_artwork | 2005-03-03 16:55 | Illustrator
腹立つアラート(其の二)!
困るんだよね〜開いてくれなくちゃ!。
b0007891_19512174.jpg

[PR]
by hiro_artwork | 2005-02-14 19:52 | Illustrator