カテゴリ:独言( 9 )
思い出
30年ぶりに掘り起こされたタイムカプセルの一部。
b0007891_2264623.jpg

小学校時代のクラスメイトの写真です。
[PR]
by hiro_artwork | 2007-06-25 02:28 | 独言
新たな気持ちで...。
4月1日です...。

仕事、プライベートと色々ごたごたしていたのですが一段落。
放置していたblog、HPをぼちぼち再開致します。
特にHPの方は気合いを?入れねばと思っております。

b0007891_12495126.jpg


しかしスパムで荒れてるな〜...放置してた自分が悪いんだけどね。
[PR]
by hiro_artwork | 2007-04-01 12:50 | 独言
きんどーちゃん!
実は先月の某日に「昭和の乙女きんどーちゃん」と同じ年齢になりました。(分かる人には分かる)
b0007891_856981.gif

僕としては年齢なんてどーでもよい(「トシちゃん25歳」になった時は結構衝撃がありました)話なのですが、周囲の反応は別のようです。
「もっとシッカリしなさい!」とか、親戚のおばさんには「そんな歳なのに若作りするな!」と訳の分からない事まで言われる。
年齢は関係ないと思うんですがねぇ〜。おじさんとしての自覚は十分あるのですが外見や行動もおじさんにしなくちゃいけないのかな。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-07-17 09:06 | 独言
見える。
イラスト描いている時から気になってたんだけど、
b0007891_13494538.jpg

顔に見えます。

丸いもの二つ描くと結構顔に見えてしまうことがあります。
気になるからと言って描き直すのも....ねぇ〜。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-04-08 13:52 | 独言
感覚の違い...。
当然ですが、人それぞれ好みや感覚が違ったりします。
しかしこれが少々厄介だったりもします。ま〜下のイラストを見て下さい。
b0007891_22652100.jpg

これはこれで完成なのですが、見る人によっては「反対側の翼がもっと見えるはずだ」と言う事があります。これが趣味なら無視すれば良いのですが仕事だとそうはいきません。一応このアングルだと理論的にこの程度なのですが、イラストを理論的に説明してもあまり意味がない?のでもう少し見えるように修正するとします。
しかしこの「もう少し」が結構難しい。イラストレーターとしてはバランスを考えて程好い見え方にしたいのですが、一度もっと見えると思ってしまった方は多少の変化では納得してもらえない場合が...。
b0007891_2525816.jpg

どうしても見せなきゃいけない訳でもあれば納得できますが、そうじゃない場合は...。ま〜良いものを作ろうと思っての事なので此方も頑張って違和感の無いように仕上げますけどね。でも最近多いんだよな〜こんな修正(変更)。良い方向に向うことも有るので色々難しいです。

注:上記のイラストで実際にあった話ではありません。イラストはあくまでサンプルです。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-03-11 03:24 | 独言
便利になった...。
ふと便利になったな〜っと思う時がある。
昔は分からない事があると資料集めに本屋に行ったり、カタログ取寄せたり、町中を徘徊したりと色々な事をしたが、今じゃプチッとネットで検索しただけでかなり良い資料がそろったりする。
例として消防車ですが、消防車のような特殊な車両は車体と架装が別々(車両メーカーと架装メーカー)に作られてます。ま〜特注ですね。したがって世の中に数台しか無いか、車体と架装の組合わせによっては存在しない場合もあります。ちょっとやそっと探した位じゃどうにもならない。しかし現在ネット検索でビックリする位良い資料がそろったりします。
b0007891_18111944.jpg

いろんなマニアがいるんだな〜っと関心させられます。
[PR]
by hiro_artwork | 2005-01-19 18:16 | 独言
Merry Christmas!
サンタ役も終わって一段落...。
b0007891_2223557.jpg

我家はマンションなのでサンタさんは空中に止めたソリからロープを伝っておりてきます。
[PR]
by hiro_artwork | 2004-12-25 22:27 | 独言
一段落?。
仕事もやっと一山越えた感じです。(まだ気を抜くことは出来ませんが...。)
仕事以外でモニター眺めるのが嫌だったのでblogは放置しがちでしたが、ぼちぼち投稿してゆきます。(しかし他にやらなきゃならない事が山積み...。)

考えてみればイラスト関係の記事を全く書いて無かったので、その辺の記事も投稿しようと思ってます。ま〜思ってるだけかもしれませんが...。
[PR]
by hiro_artwork | 2004-12-18 09:15 | 独言
台風23号etc...
台風はもうカンベンしてほしいです。ま〜僕の仕事は室内にこもりっきりの作業なので影響はないのですが、子供が楽しみにしていた遠足が中止に!。しかもこの遠足は前台風22号のせいで延期になっていたのです。自然現象に文句言ってもしょうがないけど...。
話は全くかわりますが、 完全オーダーメイドの最高級大型乗用車「マイバッハ」が2003年8月の発売からおよそ1年で50台登録を達成したそうです。
b0007891_189518.jpg

日本にしては少ない気もしますが、車に五千万円(除くフェラーリ、クラッシックカー等)も払う人が50人も1年間にいるのはやはり凄い。 購入するには「マイバッハセールスセンター」って場所に来場予約をしなくてはいけないらしい。しかもセールスセンターでは通常の車両展示や一般公開はやらないという...いったいどんな人が乗っているんだろう?。
[PR]
by hiro_artwork | 2004-10-20 18:10 | 独言